« 旧五島プラネタリウム投影機展示保存活動に協力します | トップページ | 文字の大きさ »

2010年5月18日 (火)

卒業文集「渋谷の空の向こうに」とは

「五島プラネタリウム卒業文集〜渋谷の空の向こうに〜」(五島プラネタリウム卒業文集製作委員会編)は、2001年五島プラネタリウム閉館の際に集まった文章をまとめたものです。
プラネタリウム館施設が利用者から思い出の文章を募りまとめた、素晴らしい本は他にもありますが、利用者が利用者に呼びかけてつくった「渋谷の空の向こうに」は少しユニークな存在です。

投稿参加の資格は「五島プラネタリウムを利用したことがあり、愛着を持っていること」のみ。利用回数や星の会への参加の有無、今の職業、年齢などの限定はありませんでした。
そして、「絶望」ではなく「希望」を五島プラネタリウムから受け継ごう、とテーマを呼びかけました。
その結果、3歳から75歳までの176人の方々から、文章だけでなく短歌・イラスト・版画・パッチワーク等々、たくさんの「思い」を寄せていただき、一冊の本にまとめることができました。

五島プラネタリウムへ行ったことのある方、思い出を共有しませんか?
今でも手に入ります。詳しくはメニュー<ATOUT>からリンクをたどってください。

→旧五島プラネタリウム投影機展示保存活動に協力しています

|

« 旧五島プラネタリウム投影機展示保存活動に協力します | トップページ | 文字の大きさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41032/48392155

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業文集「渋谷の空の向こうに」とは:

« 旧五島プラネタリウム投影機展示保存活動に協力します | トップページ | 文字の大きさ »