Main | おやすみ、ZKP-1 »

Friday, 28 January 2005

誕生日のごあいさつ

1月28日はわたしの誕生日。
今日からweblogをはじめます。

わたしが生まれた日も金曜日でした。
2000年のこの日も金曜日。このころの記憶といえば、「渋谷のプラネタリウムが閉館してしまう」と知ってから1ヶ月あまりで、まだ動揺していたことを思い出します。
どうしよう、どうしてなのか、どうしたらいいのか、どうできるのか。
ドームで星空や投影機を見ては、やがてなくなるその場所の風景を体いっぱいに吸収して「記憶」したいと思っていたころでした。

一年後、2001年の誕生日には、今だからいえるのですが、体も心も消耗していました。職場で倒れ顔を階段に強打してしばらく右目がおかしくなったこともありました。それだけ充実していた日々を送っていたということですね。

そのころの「五島日記」は、テキストを打って、HTMLタグを打って、その都度FTPでサーバーにアップして、と今思うとけっこう面倒くさい作業を連日こなしてつくっていました。その後、日記サイトを気軽に利用できるようになり、Weblogなんていうものがメジャーになるとは。当時からすると信じられないくらい便利になりました。

懐かしい空の記憶。これからつくっていく空の記憶。どうころんでどこに向かっていくのか、その試行錯誤も楽しみながらやっていければと思っています。めざすは、というか理想は毎日新聞のM記者のかく「理系白書ブログ」。あのしなやかさとちゃめっ気はぜひ見習いたいお手本です。

例の文集のお知らせもこちらで随時ご案内する予定です。

☆タイトル「遠い空の記憶」は好きな曲のタイトルからつけました。こういう話もまた後日。

|

Main | おやすみ、ZKP-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41032/2732051

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日のごあいさつ:

Main | おやすみ、ZKP-1 »