« 星の箱庭 | Main | 岐阜のツァイスくん »

Tuesday, 08 February 2005

かきます!

Weblog開始10日目にしてやっとURLを公表しました。
これまでは「誰も見ていない」という気持ちがそうさせるのか、なんだか堅かったですね。
これからはもう少し、ゆるやかに、明るく、いきたいと思っています。

黒い画面が堅く暗くみえてしまうかもしれません。
はじめはやっぱり黒でないと!これは投影機の色です。
それに五島プラネタリウムで印象的だった、ドームを照らしたブルースカイと夕焼けの赤を添えました。
だけど暗くならないように、というのでなかなか落ち着きませんでした。

画像は1999年クリスマスのころの五島プラネタリウムです。
五島プラネタリウムは館内撮影禁止だったため、私の手元にはほとんど写真がありません。
この写真は会場をお借りしてイベント投影を行ったときのものです。
ツァイスくんの姿、懐かしいですね。

前々からweblogをやろうとおぼろげに考えていました。
それが先月旭川へ行ってから、五島のことをたくさん思い出して、閉館のときの感情も呼び覚ましてしまい、
はじめるなら今だと決めたわけです。

この勢いに乗って文集も完成させたいと、仕事の合間にファイルとパソコンを広げて作業しています。新学期までになんとか目処をつけなくては。新しい年度になると学校はなにかと忙しくて他のことを考える余地がなくなってしまうので、ときどき夜中寝ないでやっています。以前もそんなことをしてすぐに体調をくずしてしまいました。今度は健康管理に十分気をつけながら、フル回転でがんばります。とはいっても、風邪でもひいたら本職復帰だけで頭がいっぱいになってしまうでしょう。そのときは許してください。

タイトル「遠い空の記憶」はですね・・・長くなってしまったので、この話はまた今度。(初めの挨拶でもそうやって先送りにしたような・・・)

|

« 星の箱庭 | Main | 岐阜のツァイスくん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41032/2846410

Listed below are links to weblogs that reference かきます!:

« 星の箱庭 | Main | 岐阜のツァイスくん »