« 人と人のつながり | Main | ゴーゴーあさひかわ »

Friday, 22 July 2005

トラックバック同窓会

文集もできて、見に来てくださっている方もかなりいらっしゃるようなので、
五プラの卒業生が集ってblog上同窓会をひらきます!
同窓会といっても、「卒業生」の自覚のある人にご自分のblogにトラックバックしてもらうだけ。
五プラへの思い入れでも、星の思い出でも、blogに書いてこの記事にトラックバックして頂ければと思います。

blogがないよーという方は、コメントにご自分のホームページURLを貼り付けてくださればOK。
コメントのみでも大歓迎です。
もちろん、卒業文集に参加していなくてもOKですよ。
blogもホームページも天文関係でなくてかまいません。

ということでこの記事に関しては、内容の関連がないと思われる場合は削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

・・・参加してくれる人、います?

*2005年06月25日 午後 02:00初投稿
 ときどき、浮上させます。
 
 
 
★卒業生たちで自主的につくった卒業文集は7月7日発行予定です。
【文集のお求め方法PDFファイル】
http://miwa.way-nifty.com/gotoplanet/bunsyu_info.pdf

|

« 人と人のつながり | Main | ゴーゴーあさひかわ »

Comments

ふくちんさん、トラックバック一番乗り、ありがとうございます!
そしてトラックバック先のblogには、またとてもよいお話が書かれていますね。
火をつけ、油を注ぐ、そういう館が身近に欲しいです。
明石にお住まいのみなさんはホント幸せ者ですよ。

Posted by: みわ | Tuesday, 28 June 2005 05:31

Florianさん、同窓会への参加ありがとうございます。(笑)
なかなか頼もしい娘さんですね。
これからの成長に期待していますよ!

Posted by: みわ | Friday, 01 July 2005 00:37

届いた文集をざざっと拝読しました。
表紙をめくった瞬間から、涙腺ゆるみっぱなしです。
ツァイス君はレンズ越しに、たくさんの観客の気持ちを見つめてくれていたんですね。
映像や解説がシンプルであるほど、観客の想いに奥行きが出るという感覚は、
私の仕事とも共通しており、とても励みになります。
URLは、ADSL導入前に作ったページです。

Posted by: 鈴木まどか | Friday, 01 July 2005 14:16

鈴木まどかさん、同窓会へようこそ!
「映像や解説がシンプルであるほど、観客の想いに奥行きが出る」
まさにそのとおりですね。だけど、わかってもらえないことも多いです。
装飾をそぎ落として残ったシンプルなもので勝負することほど難しい。
だからこそ本物じゃないと通用しないのでしょうね。

Posted by: みわ | Friday, 01 July 2005 14:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference トラックバック同窓会:

» 卒業文集のあとさき(五島プラネタリウム) [観測所雑記帳]
そもそものきっかけは、2000年8月、天文雑誌「SKY WATCHER」を本屋で見かけたことでした。西空に沈みゆくはくちょう座のイラストが表紙に描かれていて、実はこれ、同誌の創刊号と同じデザインだったのです。... [Read More]

Tracked on Sunday, 26 June 2005 23:54

» 五プラ同窓会(http://miwa.way-nifty.com/gotoplanet/2005/06/post_ba74.html) [Florian’s NewestDiary]
卒業とくれば同窓会は付き物(そうか(^^;)?)なので、さっそく。 回数券を買っては五プラで星を見ていたあのころから見ても、すっかり星空は遠くなってしまいました。街中に住んでいるせいもあって星を見ることはできず、星の見えるところに行った時にはおおむね曇りか雨。そして、星の見えるところと言っても行けるのは年に1回あるかないかという状況です。 じゃあプラネタリウムはどうかと言えば、復活したサンシャインには行けず、お台場のプラネタリウム群には近づくこともできず、割合近くにあるメガスターIIすらも見てい... [Read More]

Tracked on Wednesday, 29 June 2005 22:19

» 五島プラネタリウムのこと。 [every pop]
渋谷駅の南口、東急文化会館の上にあった五島プラネタリウム。2001/3/11に閉館、現在はもう解体されてしまってあの屋上から見えていたドームも無くなっている。確か閉館の時の最終日(とその前日?)には投影の様子がWeb中継もされてて、私も見た記憶がある。 渋谷に行けばいつもそこにあった。何度かは一般投影も見たと思う。そしてZabadak(ザバダック)特集の”ザバネタリウム”。Zabadak の曲を使っての投影の時だったのか、プラネタリウム内での生ライブの時だったのか、両方だったのか・・・記憶力無... [Read More]

Tracked on Saturday, 02 July 2005 00:06

» [日々] 五島プラネタリウム卒業文集 [so-so航路]
そして今日、そんな魂のこもった1つが届きました。 五島プラネタリウムの卒業文集です。大学の友人のいとてつ君が発起して、そのまた友人のみわさん、という方が形に仕上げたものです。 取り出すと黄色い星型のPostItが挟まっているのが見える。それは期待違わず「自分の文章が載っている場所」を指したもの。その心遣いがまず、うれしい。 そして表紙をめくると夕焼け色になった表紙見返し。そしてそこには、 西の空に、今日の太陽が沈むようすから、はじめましょう。    東京での日の入りの時刻は午後6時... [Read More]

Tracked on Sunday, 03 July 2005 01:06

» 渋谷の空の向こうに [ちょっと・・ひといき]
以前、このブログにも「星の想い出」として書いた事があったが、 渋谷にあった東急 [Read More]

Tracked on Monday, 04 July 2005 16:55

« 人と人のつながり | Main | ゴーゴーあさひかわ »