iMSで見つけたプラネタリウム
iTunes Music store の検索で「プラネタリウム」という曲を見つけた。
土岐麻子さんの初のオリジナルアルバム「Debut」の中の一曲。
このアルバムは今月の7日に発売したばかりの、旬の一枚だ。
土岐さんはCymbalsのヴォーカリストとして活躍していた人で、
その解散後はジャズをうたったりそのアルバムを出したりしている。
「プラネタリウム」という曲は軽くポップで、彼女の声はさわやかで、
こんな感じのプラネタリウム空間も良いんじゃないかと思えてきた。
学習向け、ファミリー向け、カップルのデート向け、以外のジャンルで。
30歳前後の独身女性が週末の仕事帰りに立ち寄って、ほっと一息つけるような。
肩に力は入っていないけれど、ちょっとハイセンスで知性的な投影。
<またたくひしゃく座たち 目印動き出す>
ポインターで北斗七星から北極星をたどっているのかな。
<指を鳴らしたら首尾良くほうき星>
彗星投影機かぁ。
<今夜も夢は終わらない>
星が好きで投影が楽しくてたまらない解説者みたいだな。
・・・と、曲を聴きながらまたこんな想像をしてしまう私なのでした。
< >内は歌詞より。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント